ホームページ >

米国経済は低速成長を維持し、政策リスクがある。

2016/5/31 20:45:00 55

米国経済、政策リスク、経済情勢

中国社会科学院米国研究所と社会科学文献出版社はこのほど、北京で発表した「米国研究報告」によると、金融緩和と住宅と労働市場の継続的なサポートの下で、今年の米国経済は比較的安定した低速成長を維持し、衰退する可能性が低いとの見方を示した。金融政策の調整は、米国の経済成長が直面する最大の不確実性要因である。

報告書の主筆者である社会科学院の王栄軍研究員は記者の取材に対し、現在のFRBの金融政策決定は複雑な国内外の経済情勢に直面しており、経済と就業の伸びを維持し、インフレの過度の上昇を抑制することとの間のバランスがより困難になっていると述べました。

中国社会科学院の研究によると、米国の今年のコアインフレ率は引き続き低位を維持している。輸入価格がまだ低いため、失業率は過去5年間の改善傾向に続き、下半期には4.8%以下に下がる可能性がある。他の主要経済指標において、住宅産業は成長態勢を維持し、住宅価格は上昇を維持する見込みである。貿易加重ドルは昨年に引き続き上昇し、貿易赤字は引き続き悪化する可能性がある。最近の連邦財政政策また、州や地方政府の支出は拡張され、経済成長に一定の刺激を与える。

工業生産態勢を見直す。2014年の年末以来、米国の工業生産指数の成長速度は低下し、2015年中にやや改善されたが、急激に転げ落ち、数ヶ月連続でマイナス成長が見られ、その中で製造業の伸びが鈍っている。専門家の分析によると、米国の工業生産に明らかに不利な影響を与える要因は主に米ドルが強く、その他の主要経済体の成長がだるく、米国の製造業の外部需要に悪影響を及ぼす一方、石油価格の下落は鉱業施設や設備への投資と生産を抑制している。

除算服装また、輸送設備以外の多くの製造業が生産回復の様相を呈している。しかし、これは米国の工業生産が困難な時期を過ごしていることを示すには十分ではない。ある関連経済指標は工業生産の伸びには依然として問題があることを示している。例えば、去年以来の耐久品受注の伸びが不安定で、今年の2月には明らかに減少し、核心注文は1.8%減少し、出荷量は1.1%減少しました。これは企業の設備投資の減少傾向を示しています。米国の工業生産、特に製造業の生産が着実に伸びているかどうかはまだ不透明だと言えます。

王栄軍氏は、米国の経済成長速度は、通貨政策に制約されているほか、消費支出の伸び率の変化と工業生産の伸びが回復するかどうかの2つの要因で制限されていると指摘した。まず消費支出の増加速度の変化状況を見ます。米国の消費者の支出の伸びは、昨年下半期に落ち込んだ。2015年の消費支出の増加を支えるいくつかの要因、すなわちエネルギー価格の大幅な下落、就業の増加、財産効果は、2016年にはすでに弱くなっています。米国の消費者はこれに対して実感しており、実際の支出の伸び率が低下するだけでなく、消費者信頼感指数や各種指標の測定値も下落している。

現在、米国のエネルギー価格は上昇し始めて、就業の増加は緩慢です。労働市場の改善はプラットフォームに入っています。すなわち、職場の成長速度が緩やかになり、現在の水準では徐々に安定してきているかもしれません。失業率の低下は数年前のスピードと幅を再現することがあまりできません。同時に、金利が上昇し始めた。FRBの利上げに伴い、短期と長期の利率が上昇し始め、新規融資はより高いコストに直面します。


  • 関連記事

大手百貨店の財務パフォーマンスが引き続き低下している。

世界一周の視点
|
2016/5/31 19:20:00
60

Mango親会社はドルの強さと投資の増加により96%暴落しました。

世界一周の視点
|
2016/5/31 17:22:00
138

Gressアジア太平洋地域の弱気消費はどうやって回転できますか?

世界一周の視点
|
2016/5/28 11:50:00
101

ロシアは服装製造大国に進出します。

世界一周の視点
|
2016/5/27 22:50:00
110

国際高級ブランドは中国の電気商に対して「愛憎交加」と言われています。

世界一周の視点
|
2016/5/27 21:42:00
75
次の文章を読みます

小鳥ドゥビー2016春夏新作シリーズは無邪気です。

小鳥ドゥビー2016年春夏新作シリーズは、クールな服を着て萌えを売るのも間違いありません。次の時間は、詳細情報をまとめてみましょう。